公開日:2017.5.22

近づいて来ました!暑い夜が…(゚Д゚;)

ここ数日、日中は30℃超えの夏日・・・(-_-;)

夜はまだ、少し窓を開ければ眠りやすいですが。

そろそろ本格的な「熱帯夜」の時期が到来します。

 

私が子供のころは(30年ほど前ですが)、30℃でメチャクチャ暑かった記憶があります。

でも今や30℃は涼しい?感じですよね。

意識して暑さから身を守らなければならない時代になったようです。

熱帯夜③

就寝中にも熱中症は起こります。

今日はエアコンの使用について考えてみたいと思います。

 

エアコンはかつてとても電気を食う家電でした。

エアコンをつけるのは贅沢という感覚が残っているひともいるかもしれません。

ですが今は省エネ対策がすすみ、エアコンの電気代は1時間10円台です。

 

また、エアコンメーカーや家の状況にもよりますが、

1日中つけっぱなしでも、時々つけた時でも電気代はあまり変わらないと言われています。

むしろエアコンは立ち上がりのときに一番電気を使うそうです。

温まった部屋を冷やすより、もともと冷えている部屋を一定の温度で冷やし続ける方が

エネルギーは使わないんですね。

 

タイマーで23時間後に切ると、結局また起きてしまいます。

途中で起きることほど快眠を妨げるものはありません。

暑さに耐えられず真夜中に起きて、またエアコンをつけたなんて経験のある方も多いはず。

 

熱中症になったり身体の調子を崩したりして病院のお世話になるよりは、

エアコンに頼って、暑さから自分の身体を守りましょう!

1時間10円程度ですから。

 

ただ!もちろん注意点はあります。

冷やしすぎないことと風の方向に注意することです。

寝るときであれば設定温度は27℃以上にしましょう。

また、特に子どもや高齢者の方は体温調整が苦手なので

エアコンの風が直接当たらないように、風向きを工夫してくださいね。

とりあえず、今日くらいから扇風機を使ってみてはいかがですか?

熱帯夜②

杉村屋で扱っているアイス眠も28℃程度に冷房で冷やした部屋で使用することを推奨しています。

試してみてくださいね。

 

Facebookもやってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●ふとんの杉村屋 四条本店
600-8041 京都府京都市下京区麩屋町通四条下ル八文字町355
定休日 水曜日 営業時間10:00 – 18:00
電話番号 075-221-0150

●ふとんの杉村屋 ガーデンモール木津川店
619-0216 京都府木津川市州見台1丁目1番地1-1ガーデンモール木津川1F
定休日 なし 営業時間1000 – 2100
電話番号 0774-71-8885

 

http://sugimuraya:8888/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

< 記事一覧に戻る