公開日:2016.10.01

睡眠アイテムを選ぶ基準、教えます

寝るときの姿勢が原因で発症している疾患は、寝るときの姿勢で解決できます。「腰痛が辛い」 というお悩みを抱えている方、自分が寝ているときにどういう姿勢をとっているのか、知ってい ますか? 

国内における推定患者数は、約2800万人。日本人の四人に一人が悩んでいると言われる腰痛は、 睡眠で解消できる疾患であり、睡眠が原因の疾患でもあります。
この記事では、腰痛との関係性をご説明していきます。

腰痛の85%は原因不明

腰痛と一言に言っても、椎間板ヘルニアや、脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう) などの種類がありますが、実際のところ、原因がはっきりとしているのは全体の15%ほどだとい う発表があります(厚生労働省・中央労働防止協会)
残りの85%はいわば、「原因不明の腰痛」としてカテゴリーされているわけです。
これほど大多数の、腰痛原因が明らかになっていないとは驚きです。原因のよく分からない腰の 悩みを抱えてらっしゃる方、もしかしたらこの記事をご覧になっているかも知れませんね。

実はこうした、原因不明の腰痛と、睡眠にはかなり密接な関係があることが分かってきています。

腰痛と睡眠の密接な関係

寝る姿勢というのは本来、腰にとってはリラックスできる一番いい時間帯ですが、睡眠時にとっ ている姿勢があまりにも悪いので、逆に腰痛が悪化してしまっていると言えるわけです。

ポイントは寝るときの姿勢にあり

頭、胸、腰、足。仰向けに寝ている状態で睡眠時、一番負荷がかかっているのはどの部分だと思 いますか?
負荷が高い順でこれを並び替えると、 腰(40%)→胸(30%)→足(20%)→頭(10%)という順番になります。※()内は負荷率
つまり、人は仰向けに寝ている状態のとき、「体重の約4割が腰にかかっている」ということで
す。
こうした理由があるので、人は寝返りをうち、骨や筋肉にかかっている負荷を分散し、特定部位 へダメージが積もるのを防いでいます。その他、血流やリンパ液の循環を促すという役割もありま す。

・寝返りの平均回数は20回/一晩

一般の人は一晩に約20回の寝返りをうっています。そうすることで、カラダにかかる負荷がダ メージにならないように調整しているわけです。 ところが、原因不明の腰痛で悩む人の多くは2、3回程度しか寝返りをうちません。
これではカラダにかかっている負荷をうまく分散できないため、そのうちガタがきます。 それが、一番負荷率の高い腰になるわけです。

・どうして、寝返りの回数が少なくなるのか?

使用している寝具がカラダに合っていないからです。 寝具がカラダに合っていないと、寝返りがうちづらくなるだけでなく、寝ているだけで腰に大き な負担がかかってしまいます。例えばこのような例です。

  • ベットマットが柔らかすぎる場合 「ベットが柔らかければ、カラダにかかる負荷がそれだけ軽減される」そう思っていませんか? ベットが柔らかすぎる場合、カラダがはまり込んでしまって、うまく寝返りがうてなくなるだけ でなく、カラダが沈み込んだまま、長時間固定されることによって、背骨が曲がってしまう危険 性もあります。
  • ベットマットが固すぎる場合
マットが固すぎる場合でも、寝返りがうちづらくなります。 マットが固すぎて自分のカラダに合っていない場合、仰向けに寝た際に腰部に空間ができます。 すると、腰に必要以上の負担がかかってしまうのです。

もちろん、マクラも大切!

腰の骨と首の骨は繋がっています。首の骨がズレてしまえば、脊髄に影響が及んでしまうわけです。 マクラが自分に合っていないことが、腰痛の原因になってしまっている場合もあります。
自分のカラダに合っていない寝具を使用していることが、睡眠姿勢の悪化を招き、原因不明の腰 痛原因となります。スムーズな寝返りがうてる環境づくりが大切です。

使用している寝具の見極めるポイント3点

  1. 1睡眠中に、よく目が覚める
  2. 2朝起きた瞬間に腰が痛い
  3. 3目覚めた瞬間に頭が痛い

起きたときにこれらの感覚があれば、使用している寝具がカラダに合っていない可能性が高いです。
寝具は、その人の体重・体格によって合う硬さや材質が違います。なので、オーダーメイドではカ ウンセリングから、体の計測、フィッティングまでキッチリとおこないます。原因不明の腰痛に お悩みの方、自分の寝具と今一度真剣に向き合ってみてはいかがでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お客様が眠りのお悩みを相談できるお店』

『オーダーメイド枕と身体に合った敷ふとんを相談できるお店』

『自分に合った寝具を試せるお店』


●ふとんの杉村屋 四条本店
〒600-8041 京都府京都市下京区麩屋町通四条下ル八文字町355
定休日 水曜日 営業時間10:00 – 18:00
電話番号 075-221-0150

●ふとんの杉村屋 ガーデンモール木津川店
〒619-0216 京都府木津川市州見台1丁目1番地1-1ガーデンモール木津川1F
定休日 なし 営業時間10:00 – 21:00
電話番号 0774-71-8885

 

http://sugimuraya:8888/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

< 記事一覧に戻る