公開日:2017.3.02

人間にとって睡眠が必要な理由。

私たちは毎日意識せず、寝ています。

でも、なぜ寝なきゃいけないのでしょうか?

1日24時間ずっと働けたらお金持ちになれるし、楽しい余暇の時間も取れるのに!

なんて妄想しちゃいますが、

寝ないと、ぼーっとしてしまって働けない楽しめない状態になるだろうなぁと思います。

ブログ用写真②

人生の三分の一は寝ているとも言われますが、なぜ貴重な時間を割いて寝るのでしょう?

そんなに時間をかけることですから、きっと重要なことなんだと思います。

今日は、「なぜ寝るのか?」「睡眠の約割は?」なんてことをテーマに進めます。

 

私たちが眠ると成長ホルモンの分泌が始まります。

成長ホルモンといいますが、安心してください。
子供だけでなく、大人も年配の方もちゃんと出ます。

このホルモンが、新陳代謝を促し、その日1日頑張った身体を修復してくれるんです。

疲れた体をできるだけ元の状態に戻そうとするんですね。

このホルモンは眠りに入ってから3時間程度に集中して出ます。

寝入りばな、気持ちよく寝れるように睡眠環境や寝具を整えたいものですね。

 

そして補修しているのは身体だけではありません。

頑張った脳を休ませるためにも寝ているんです。

みなさんも睡眠不足だとぼーっとしたり、集中して仕事できなかったりした経験があると思います。

また、記憶の整理も睡眠時に行っています。

脳の活動が日中よりも活発なこともあるようですよ!

 

今日の身体と脳の疲れを修復し、記憶を整理して、明日生きるための準備をする

それが睡眠です。

 

寝ている間にホルモンや脳が頑張ってくれているんですね!

ありがとう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お客様が眠りのお悩みを相談できるお店』

『オーダーメイド枕と身体に合った敷ふとんを相談できるお店』

『自分に合った寝具を試せるお店』


●ふとんの杉村屋 四条本店
〒600-8041 京都府京都市下京区麩屋町通四条下ル八文字町355
定休日 水曜日 営業時間10:00 – 18:00
電話番号 075-221-0150

●ふとんの杉村屋 ガーデンモール木津川店
〒619-0216 京都府木津川市州見台1丁目1番地1-1ガーデンモール木津川1F
定休日 なし 営業時間10:00 – 21:00
電話番号 0774-71-8885

 

http://sugimuraya:8888/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

< 記事一覧に戻る