公開日:2018.3.20

四十肩(五十肩)の痛みが嘘のように・・・

四十肩(五十肩とも)は、肩の痛みと運動制限をきたす疾患です。

正式には肩関節周囲炎という疾患群のことで、肩関節の周囲に起こる炎症だそうです。

肩に疼痛(痛み)と運動障害がある

患者の年齢が40歳以降である明らかな原因がない

という3条件を満たすもの四十肩(五十肩)です。

最初、肩関節付近に鈍痛がおこり、腕の上げ下げがしにくくなります。次第に痛みが増してきて、

急に腕を動かす場合などに激痛が走るように(^^;)

痛くて、腕を直角以上に上げられなくなったり、後ろへはほとんど動かせなくなったり。

こうなると、生活にも支障をきたすようになり、

洗髪、髪をとかす、歯磨き、炊事、洗濯物を干す、

電車のつり革につかまる、洋服を着る、

寝返りをたくさん打ったり、

何気ない日常生活に大きな影響が出てすごく不便ですよね。

痛みのピーク時には肩の痛みに加えて、腕全体にだるさや痺れがあることも。

常に腕をさすっていないと我慢できない、なんて人も。

症状が出だしてからピークを迎えるまで数ヶ月かかり、ピークは数週間続いて

次第に和らいではきます。痛みのレベルにもよりますが、

鋭い痛みが感じられなくなるまでには半年前後、

さらにボールなど物を投げられるようになるまでには

1年前後かかる場合も。

 

治療としては

炎症期(初期の疼痛が強い時期)は肩を無理に動かすことを避け、肩の保温を図る。

また、症状にあわせてストレッチやコッドマン体操(アイロン体操)を行うと良いそうです。

痛みが和らいできたら肩の運動を徐々に増やしましょう。

四十肩(五十肩)は、腰痛、外傷性頸部症候群などとともに健康保険で鍼灸治療が受けられるみたいです。

薬理的な治療としては、関節へのヒアルロン酸もしくはキシロカインの注射があり、

ジアゼバムをあわせて服用すると、短期間(炎症期からおよそ2週間から1ヶ月)で

日常生活に支障が無くなる程症状は緩和されるそう。ジアゼパムによって症状が回復する傾向が

見られるのは、関節だけの障害だけでなく周辺筋・腱の炎症が関連していると考えられるみたいですね。

 

ここからは私の実体験を書きます。

私は医者でも何でもないので、いわゆる「医療行為」はできません。

義理の兄が『整骨院』(柔道整復師)を開業していまして、いつもお客様からの

身体の悩みなんかを質問しては教えていただいております。

そこで昔に聞いたのが、『四十肩(五十肩)に効くツボ』です。

そのツボとは・・・肩甲骨の真ん中にある【天宗(てんそう)】です。

⑦が天宗です。

このツボを指圧の要領で押してもみほぐすと痛みが和らぐのです。

そのかわり、四十肩の方にこの指圧をしてあげると

泣いてしまうくらいの激痛だそうです

(私はしてあげる側なので痛くないので申し訳ないのですが(^-^; )

実際には今まで(2018年3月20日現在)5人の知り合いにさせて頂きました。

全員、本当によく知っている知り合いで、最初は半分冗談で指圧マッサージを

してあげたんですが、本当に痛みが引いて腕が上がるようになり、お互いにビックリ!

 

【某寝具メーカーの担当者さん】

ある日メーカーへお邪魔した時に、弊社の担当者さんが

担当者:「昨日起きてから、急に肩回りが痛くてこれ以上あがらないんですよねぇ。

     これって四十肩ですかねぇ・・・」

わたし:「急になったりするんやなぁ。やっぱり腕をあげるのがつらい感じ?」

担当者:「そうですねぇ、ここまで上げたら痛いですわ」

わたし:「もしよかったら、四十肩のツボを指圧マッサージしてあげようか?

     最近知り合いにしてあげたらすぐに痛みがマシになって、腕が上がったって

     喜んではったけど。でもこのマッサージは結構痛いらしいよ。」

担当者:「マジですか?・・・やってもらおうかなぁ・・・。それホンマに痛い?」

わたし:「うん、痛いらしいわ。」

担当者:「じゃあ試しにやってもらえます?」

わたし:「治るかどうかは別として、四十肩の痛みはマシになると思うよ。」

グリグリグリ・・・グリグリグリ・・・(指圧中です)

担当者:「痛いぃぃぃ・・痛い痛い痛い・・・」

わたし:「もうちょっと我慢して!」とさらに

グリグリグリ・・・グリグリグリグリグリグリ・・・(指圧中です)

担当者:「痛いぃぃぃ・・痛い痛い痛い・・・マジで痛いって!!」

わたし:「はい終了!痛かったやろうけど、どんな感じ?」

担当者:「涙出てきましたわ。今までの人生で一番痛かったし・・・

   ん? あれ?痛くない!!腕も上がるし、

   痛みがほぼなくなってる(^^)/」

わたし:「結構効くやろ?あとはもうちょっと肩甲骨周りをほぐしとこうか。」

 

それから数日たって・・・

担当者:「社長!あのマッサージ受けた次の日に息子

    とキャッチボールしましたよ!

     痛みもあれ以来ないし。助かりましたぁ。」

 

ということがありました。役に立って良かったです。

皆さんも、ご家族等で四十肩(五十肩)の方がおられたらお試しください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お客様が眠りのお悩みを相談できるお店』

『オーダーメイド枕と身体に合った敷ふとんを相談できるお店』

『自分に合った寝具を試せるお店』


●ふとんの杉村屋 四条本店
〒600-8041 京都府京都市下京区麩屋町通四条下ル八文字町355
定休日 水曜日 営業時間10:00 – 18:00
電話番号 075-221-0150

●ふとんの杉村屋 ガーデンモール木津川店
〒619-0216 京都府木津川市州見台1丁目1番地1-1ガーデンモール木津川1F
定休日 なし 営業時間10:00 – 21:00
電話番号 0774-71-8885

http://sugimuraya.co.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

< 記事一覧に戻る