公開日:2018.2.23

すやすやさん(睡眠時無呼吸症候群) VOL.12

 

本日のすやすやさんは睡眠時無呼吸症候群でお悩みの70代の男性A様です。

仰向けに寝るとすぐに呼吸がしにくくなり、何度も目が覚める…

とのこと。カウンセリングでお話を聞くと

睡眠時無呼吸症候群でお医者様にも通われていました。

ここで、睡眠時無呼吸症候群を少しお話すると

『睡眠時無呼吸症候群』

睡眠中に呼吸が止まってしまう原因は大きく分けて2つあります。

1つ目は、空気の通り道である上気道が物理的に狭くなり、

呼吸が止まってしまう閉塞性睡眠時無呼吸タイプ(OSA)。

2つ目は、呼吸中枢の異常による中枢性睡眠時無呼吸タイプ(CSA)です。

 

【閉塞性睡眠時無呼吸タイプ(OSA)】

上気道に空気が通る十分なスペースがなくなり呼吸が止まってしまうタイプです。

SAS患者さんのほとんど、9割程度がこの閉塞性睡眠時無呼吸タイプ(OSA)に該当します。

上気道のスペースが狭くなる要因としては、首・喉まわりの脂肪沈着や扁桃肥大のほか、

舌根(舌の付け根)、口蓋垂(のどちんこ)、軟口蓋(口腔上壁後方の軟らかい部分)

などによる喉・上気道の狭窄が挙げられます。

これには、骨格とその中におさまる解剖学的な組織の量が関係します。

元々大きい骨格であれば多少太ったとしても、つまり組織の量が増えても、

上気道を狭める可能性はそう高くはありません。

しかし、例えば元々小さい骨格の場合はどうなるでしょう?

上気道のスペースが圧迫されて狭くなり、元から上気道のスペースが少ない場合には

さらに閉塞しやすい状況になるわけです。

【中枢性睡眠時無呼吸タイプ(CSA)】

脳から呼吸指令が出なくなる呼吸中枢の異常です。

睡眠時無呼吸症候群の中でもこのタイプは数%程度です。

肺や胸郭、呼吸筋、末梢神経には異常がないのに、呼吸指令が出ないことにより無呼吸が生じます。

OSAと違い、気道は開存したままです。OSAの場合は気道が狭くなって呼吸がしにくくなるため

一生懸命呼吸しようと努力しますが、CSAの場合は呼吸しようという努力がみられません。

CSAに陥るメカニズムは様々ですが、心臓の機能が低下した方の場合には

30-40%の割合で中枢型の無呼吸がみられるとされています。

 

この様に大きく2つのタイプがあるようです。

ご来店されたA様前者の【閉塞性睡眠時無呼吸タイプ(OSA)】のご様子。

というのも、枕を試していただく際に仰向けになるとものの数秒で

鼻詰まりのようになり、呼吸が出来なくなられるのです(;_;。

つい先日も他の専門店で枕を試され、ご購入されたらしいのですが

やっぱり楽にはならずに、当店へご来店いただいたとのこと。

「これはなんとか少しでも楽に寝てもらわねば!!」

と必死に頭をフル回転させ、方法を考えました。

●オーダー枕の高さを上げてみました。

  ・・・・横向きは楽そうでしたが、仰向きは呼吸困難(^^;)

●横向き寝の時間を増やせるようにムートンシーツをお試し

  ・・・・いずれ仰向きになりますよね(>_<)

●身体を起こして寝るためにリクライニングベッドのご提案

  ・・・・最近スプリングマットをお買換えされたところで

う~~ん・・・ほかに何かできないか

と考え抜いた末、ひらめきました!!

これです!!

この『スロープピロー』なら身体も起こせるし

呼吸も苦しくならないのでは?

ビンゴです!

どの枕よりも呼吸は楽に。ただ、これでもまだ多少時間が経つと

苦しくなられたので、思い切って改良することにしました。

本来、『完全オーダーまくら』に入っている【頭圧分散シート】(厚さ約1.5cm)を

頭のベースに足してみました。

まだちょっと低い。さらに1枚・・・まだ低い

さらにもう1枚・・・と背中のベースにも1枚!

合計4枚のシートを追加すると、

「これやったら息が凄くしやすいよ」

とA様がおっしゃられ、結果こうなりました

正直、専門店としての枕からは外れてしまいますが

どうしてもA様に、呼吸が楽になってぐっすり眠って欲しくて

こんな枕が出来上がりました(^^♪

「これで今夜から試してみますわ!」

とお帰りになりました。

1週間ほどしたら、お使い心地をお聞きしてみます。

どうかA様がこの枕でぐっすり眠れますように・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お客様が眠りのお悩みを相談できるお店』

『オーダーメイド枕と身体に合った敷ふとんを相談できるお店』

『自分に合った寝具を試せるお店』


●ふとんの杉村屋 四条本店
〒600-8041 京都府京都市下京区麩屋町通四条下ル八文字町355
定休日 水曜日 営業時間10:00 – 18:00
電話番号 075-221-0150

●ふとんの杉村屋 ガーデンモール木津川店
〒619-0216 京都府木津川市州見台1丁目1番地1-1ガーデンモール木津川1F
定休日 なし 営業時間10:00 – 21:00
電話番号 0774-71-8885

http://sugimuraya.co.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

< 記事一覧に戻る