公開日:2017.10.31

ノンレム睡眠とレム睡眠

皆様にとっても慣れ親しんだ言葉である

「ノンレム睡眠」「レム睡眠」

睡眠時には、これが交互に繰り返されている訳ですが

それぞれにどのような意味があるのか

どのように変化しているのかをご紹介したいと思います。

 

 

睡眠というのは「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」の2つの睡眠状態で成り立っています。

「ノンレム睡眠は深い眠り」

「レム睡眠は浅い眠り」と表現されることが多いですが

この表現だけだと語弊があります。

 

 

実は、ノンレム睡眠には4つの段階があり、

それぞれ眠りの深さが違うのです。

なので、眠りが浅いときはレム睡眠だ、とは言い切れません。

厳密に言えば睡眠は、ノンレム睡眠の4つの段階と、レム睡眠を合わせた

5つの段階が繰り返されることによって成り立っているのです。

以下、それぞれの段階の特徴を記載していきます。

 

 

大前提

「ノンレム睡眠」

ノンレム睡眠とは睡眠の第一歩目であり、

脳は休んでいるが、体は動いている状態。
それと同時に体の中の機能を修復する成長ホルモンが

一番多く分泌されるのも大きな特徴の一つ

睡眠時の約80%はこちらの状態で

起きている最中に起こった情報の整理等を行っている。

このノンレム睡眠には4つの段階があり、

それぞれ「ステージ1」から「ステージ4」まである。

 

「レム睡眠」

睡眠の最終段階であり、ノンレム睡眠の後に移行する。

脳は動いているが、体は休んでいる状態で、眼球がよく動くのが特徴。

整理された情報を処理し、必要な情報を脳に記憶させる役割を持っている。

夢をみるのはこちらの段階であり、

眼球が動いているのは夢の中の景色を追っているからだと考えられている。

レム睡眠時は多くの情報を処理しているため

この睡眠をうまくとれないと、イライラや集中力の低下を招いてしまう。

 

 

睡眠段階の移行

・「ステージ1」

寝る準備を進めている際に

ウトウトとしてくるときがありますよね

実は、その時にはもう睡眠は始まっています。

その段階のことを「ステージ1」といいます。

自分では眠っている感覚がなくても

瞼を閉じてしまっているような状態で、まどろみ状態とも言います。

まだ脳は起きています。

 

・「ステージ2」

「ステージ1」の次は「ステージ2」へと移行します。

脳はほとんど休息しており、寝息を立てているような状態です。

とは言え、脳が完全に休んでいるわけではありませんので

外部の情報がかすかに耳に入ってきます。

 

 

・「ステージ3」

熟睡期とも言われている状態であり

脳はしっかりと休息している状態となります。

体温の低下や呼吸、心拍数の減少が見られます。 
体温が下がり始めるので寝汗をかくタイミングでもあります。

 

 

・「ステージ4」

最も深い睡眠に入っている状態になります。

成長ホルモンが最も分泌される量が多くなるのは

この「ステージ4」「ステージ3」の段階ですので

前日に睡眠時間を多くとったはずなのに

疲れがとれていなかったり、昼間に眠気がくる場合は、

この深い眠りの段階時間が十分にとれていなかった可能性が考えられます。

 

 

睡眠時には、以上の4段階のノンレム睡眠が繰り返されています。

この繰り返しが終わった後に、レム睡眠がやってきます。

 

 

睡眠→1→2→3→4→3→2→1→レム睡眠→1・・・・

という形ですね。

睡眠をとると、この繰り返しが約4~5回繰り返されますが

特徴として、はじめのノンレム睡眠が最も深く

そのあとは目覚めるための準備をするので

徐々に眠りが浅くなってくることが挙げられます。

 

 

図にするとこのようになります。

ちなみに、私が最近自分の眠りを計測しているのですが

ここ最近の計測図がこんな感じです。

        

日によって結構違いが出ています。

今後、色々な寝具を試して、睡眠がどう変化するかも公表していくつもりです。

 

 

いかがでしたでしょうか

私たちが普段寝ているときにこのようなことが起こっているのだと

知っていただけたかと思います。

ノンレム睡眠は、はじめに最も深く眠るので

眠りを浅くしてしまう寝酒が

体にあまりよくないことなどがわかりますよね。

眠りを深く知って、毎日を健康に過ごしていきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お客様が眠りのお悩みを相談できるお店』

『オーダーメイド枕と身体に合った敷ふとんを相談できるお店』

『自分に合った寝具を試せるお店』


●ふとんの杉村屋 四条本店
〒600-8041 京都府京都市下京区麩屋町通四条下ル八文字町355
定休日 水曜日 営業時間10:00 – 18:00
電話番号 075-221-0150

●ふとんの杉村屋 ガーデンモール木津川店
〒619-0216 京都府木津川市州見台1丁目1番地1-1ガーデンモール木津川1F
定休日 なし 営業時間10:00 – 21:00
電話番号 0774-71-8885

http://sugimuraya.co.jp/cms/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

< 記事一覧に戻る