公開日:2017.4.06

朝起きたら肩が重いというあなた

朝起きたら、十分休んだはずなのに肩が重い…。

気分までずんと重くなります。

現代ではパソコン仕事の方も多く、慢性的な肩こりに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

ブログ用写真③

肩こりの原因ってそもそもなんなんでしょう?

それは、重い頭を支え続けなければならないために、筋肉が疲れて硬くなってしまうこと。

同じ体勢を続けたり、同じ部位の筋肉を使い続けると、コリが生じます。

また、筋肉が硬くなったために血流が悪くなってしまっていることも原因です。

 

日中、身体を動かす間に少しずつコリはとれていくのですが、

寝ている間は身体を動かすことが少ないため、朝起きた時に倦怠感を感じてしまうんですね。

 

朝、気持ちよく起きるために、睡眠中の肩こり対策を考えてみましょう。

 

①ストレッチしてから寝ましょう。

あまり激しいストレッチは寝れなくなってしまうので、

軽く、ゆっくり首や肩を回すだけで大丈夫です。

その際肩甲骨を意識しながら伸ばして見てくださいね。

 

②精神的なストレスを軽減する

ストレスが強い状況だと、身体も強ばり筋肉が硬くなってしまいます。

触り心地のよい寝具を選ぶ、アロマなどで気持ちを落ち着かせるなど

リラックスできる状況で寝ましょう。

 

③枕を見直しましょう

枕の高さ・硬さが合わずに肩こりを助長してしまっている方もいます。

服のサイズは気にするけれど、寝具はあるものを使ってるなんて方も多いはず。

寝具は身体を支える道具です。見直してみてください。

枕を選ぶときは次の3つのポイントを確認してみてください。

・高さと硬さが体型と好みに合っていること。

・微調整ができる構造であること

・寝返りをしやすいこと

また、身体の調子で合う枕も変わっていきますし、枕自体の経年変化もありますので、

アフターケアも相談できるお店がいいです。

杉村屋ですか?もちろん承っていますのでお気軽にご相談ください。

 

 

日中の肩こり対策にはこんなストレッチ動画もおすすめです。

 

ふとんの杉村屋から少々肩こり気味の南谷夢香がお送りしました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お客様が眠りのお悩みを相談できるお店』

『オーダーメイド枕と身体に合った敷ふとんを相談できるお店』

『自分に合った寝具を試せるお店』


●ふとんの杉村屋 四条本店
〒600-8041 京都府京都市下京区麩屋町通四条下ル八文字町355
定休日 水曜日 営業時間10:00 – 18:00
電話番号 075-221-0150

●ふとんの杉村屋 ガーデンモール木津川店
〒619-0216 京都府木津川市州見台1丁目1番地1-1ガーデンモール木津川1F
定休日 なし 営業時間10:00 – 21:00
電話番号 0774-71-8885

 

http://sugimuraya:8888/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

< 記事一覧に戻る